またイチから始めよう!

久々のブログ更新!
なんと前回の更新からすでに9ヶ月以上も経過してしまった。。。

f:id:rainyajisai:20170619153025j:plain

自分の中で、ブログを更新していないことはずっと気になっていたし、書きたいこともたくさんあったのだけれど、なかなか手が動かなかった。

ブログを書くことは、自分の中の深い部分と向き合う作業。
簡単ではないし、楽でもない。

ブログを書くことで、自分自身を振り返るきっかけになるという長所もあるものの、自分の中にある目を向けたくない部分、触れたくない部分をはっきり突きつけられるという、心の痛みを伴う作業という一面も持つのだ。

ブログを書けずに9ヶ月も過ごしてしまった理由は、要するに自分自身と向き合うことから逃げることを、自分に許してしまったから。

このブログにも何度も出てくる「完璧主義」の自分が大きくなってしまい、こうありたいと願う自分ではない不完全な自分(=完璧でない自分)を認めたくなくて、自分を表現すること、ブログを書くことから逃げ出してしまったのだ。

f:id:rainyajisai:20170619153007j:plain

でも、それならまたイチから始めればいいよね?
いくつになっても、いつからでも、気づいた時からまた始めることで、また違った景色が見えてくるはず。

0からいきなり100にはなれないけれど、0と1との間には大きな差があるはず。
だったら、たとえ小さな1でも踏み出すことに意義がある。
そう信じて、また新たな一歩を積み重ねていこう。

完璧主義に負けるな私!!

f:id:rainyajisai:20170619153018j:plain

PS。
ブログを更新していない間にも、驚いたことに毎日アクセスがあったことを知りました。
見てくださることがいることに感謝し、このブログが誰かの心に少しでも何かを残せるようにこれからも、更新を続けていこうと思っています。

f:id:rainyajisai:20170619153030j:plain