
一歩ずつ、地道に積み重ねるしかない

f:id:rainyajisai:20160901194531j:plain

変わること、新しいことを始めること。

誰だって怖いし、不安だ。

私だけじゃない。

自信に満ちて輝いている人だってきっと同じはず。

変わること、変わろうとすることは時に痛みを感じることもある。

今まで信じていたこと、習慣になっていたことを、捨てなければならないこともあるから。

でもその痛みは、いわば成長痛のようなもので、必要であり、越えなければいけないものなのだ。

結局、そうやって痛みを乗り越えながら、少しずつ強くなっていくしかないのだと思う。

様々な変化を乗り越え、痛みに耐え、気づけばいつの間にか、自分の生き方に自信が持てるようになっているのかもしれない。

結局、楽な道、近道はないのだ。

地道な一歩一歩の積み重ねが自信に繋がっていくのだと思う。

rainyajisai.hatenablog.com