チャンスを逃すな!!

f:id:rainyajisai:20160901194516j:plain

夕方、夕食の買い物にスーパーに出かけた。

ふと空を見上げると、空がピンク色に染まっている。
見たことのないような美しいグラデーション。


「うわーーーすごい空!!こんな空の色、見たことない。何が何でも写真に撮りたい!!!」

でも、スーパーの駐車場からではビルが邪魔して、撮りたい写真が撮れない。
すぐに移動して、場所を探せば、この美しい夕日を写真に収めることができるはず。

一旦、スーパーに向かったところを車に引き返し、エンジンをかけたところで、なぜか行動にブレーキがかかった。

「今更、場所を探しに行っても間に合わないんじゃない?」
「写真を撮りに行って、またスーパーに戻るのって効率悪いよね」
「あーどうしよう。行く?行かない?」
「今から向かってもどうせ無理だよね」

そんな風にグズグズ考えているうちに、美しかった夕日はあっと言う間に消えてしまい、あたりは夕闇に包まれた。

せっかくのチャンスを逃した。。。
今日と同じ夕日はもう二度とない。
すごく後悔した。
今でも後悔している。

それくらい、強烈に「撮りたい!!!」と思った夕日だった。

「チャンスは一瞬だけ、後悔は一生もの。   
 
 勇気は一瞬だけ、得るものは一生もの。   

 考える前にアプローチすることが肝心。」

 
本当に、この通りだと思った。

今回はたまたま夕日を撮り損ねたという話だけれど、実はこんな風に出来ない言い訳を考えてしまってせっかく巡ってきたチャンスを逃したことは今までにも沢山あるのだ。

昔はもっと、直感で行動していたはずなのに、どうしてすぐに行動できなくなってしまったのだろう。
今思えば、無謀と思えるような行動も沢山あったけれど、不思議とうまくいくことが多かったし、今みたいに、余計なことを考えず、飛び込む勇気があった。

出来ない理由なんて考えなかったし、自分はできると思っていた。

年を重ねるごとに、いつの間にか守りの態勢に入ってしまったのだろうか?
だから、なんとなく自分に対して自信が持てずに、悶々とした気持ちになってしまうのかもしれない。

私の長所は、いいと思ったことはまずやってみるといった好奇心の強さと行動力だったはず。

もう一度、あの頃の感覚を取り戻してみよう!
そうすれば、きっと何かが変わるはず。

そんなことを考えていたらなんだかワクワクしてきた(笑)