人の心に届く文章を書きたい

f:id:rainyajisai:20160825195421j:plain

ブログを始めた当初は、自分のことしか考えていなかった。
とにかく自分の気持ちを知りたい、自分自身と対話したい。。。自分を変えるきっかけにしたい、そんな思いでいっぱいだった。

それが、しばらくすると少しずつ変化してきた。
もっと多くの人に届けたい、誰かの心に響く内容を書きたいと思うようになったのだ。

でも、不特定多数の人に届けようと思ったとたん、文章が書けなくなった。
ブログを書く意味を見失ってしまったのかもしれない。

では、私は何を目的にこのブログを書けばいいのだろう?

わからなくなった。

書けなくなった。

でも今日は、とにかく不完全な内容でもいい、結論がなくてもいい、とにかくなんでもいいから書いてみようと思いながら、今、こうしてPCに向かっている。

何度も書いては消してを繰り返すうちに、ふと気付いたことがある。

私が書きたいのは、不特定多数ではなく、自分と同じように悩んだり、もがいたりしながらも、必死で前を向いて進もうとしてる人に共感してもらえるような文章なのだ。

一時はアクセス数ばかり気にしていたけれど、多くの人にさらっと読んでもらうよりは、たった一人の人でもいい、何か感じてもらえるような文章を書きたいのだ。
そんなブログにしたいのだ。

そして、そんな人とブログを通して、心の交流が持ちたいのだ。

それは、そんな簡単なことではないかもしれない。
でも、たった一人でもいい、何かが届いたらこんなに嬉しいことはない。

だから、これからは、誰かを思い浮かべながらブログを書いてみようと思っている。
その誰かは、大切な友達だったり、家族だったり、ブログを読んでくれている人だったりも勿論だけれど、過去の自分と未来の自分に向かって書くブログも多くなると思う。

ということで、しばらくお休みしていたブログを再開します!