自分のいいところ探し強化月間スタート!

f:id:rainyajisai:20160807232916j:plain

自分のいいところと、ダメなところってなんだろうって考えた。

ダメなところ、嫌なところ、直したいところはいくつでも浮かぶのに、いいところはなかなか浮かばない。
考えているうちに、自分がどんどんダメな人間に思えてきて、ますます自分のことが嫌になってしまった。。。

どうして、悪いところばかり次から次へと浮かんでくるのだろう?
それはきっと、普段から自分のダメなところばかりに目を向けているからなのかもしれない。

もちろん、今の自分に満足することなく、向上心を持って、より成長しようとすることは大切だけれど、今の私の状態はただの自分へのダメ出し、自己否定でしかない。

自分に自信が持てないと感じるのも、結局は日頃から、自分のダメなところ、足りないところにばかり目を向けているからなのかもしれないと思った。

もっと視点を変えていい面にも目を向けるようにしなくちゃダメだよね。

あるものにフォーカスするのか、ないものにフォーカスするのか。
あるものにフォーカスすれば自信に繋がり、ないものにフォーカスすれば自己否定に繋がる。

まずは、今の自分のいいところも、ダメなところも含めて、丸ごと自分なのだということを認めるところから始めるしかないのだと思う。
「いいところもあるし、ダメなところもある。でも、これが私!」と堂々と言えるようにすること。
そうなれば、怖いものはないような気がする。
自分のダメなところは、嫌というほどわかったので、今日からは、自分のいいところ探し強化月間スタートします(笑)

みなさんも一緒にいかがですか?