「私は弱い人間だからできない」という言い訳をやめる

f:id:rainyajisai:20160729193950j:plain

最近、いろいろな人のブログを読んでいる。

中でも、毎回、胸に刺さる内容で、いろいろな気づきをもたらしてくれる「かさこさん」のブログがお気に入りだ。

好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライター・セルフマガジン編集者かさこのブログ

そして、今日、今の私に「喝」を入れてくれる内容のブログに出会った。

頭をがーんと殴られたような感じで、思い当たることがありすぎて、苦しくなってしまう。

弱い人間だと思い込んでいるのは
努力しない言い訳に過ぎない。
あの人は強い人間だからというのは
自分が行動しない言い訳に過ぎない。

いつまで言い訳ばかりの人生で
逃げ道つくって余裕ぶっこいて
被害者ずらしてんだよ。

弱い自分と戦うことを
放棄しないでほしい。

本当にその通りだ。
努力もしないくせに、失敗したくないと理由をつけて行動しないのだから、自信なんてつくわけがない。
とにかく言い訳ばかりして、自分と向き合うことも、努力することも、行動することも。。。全て逃げ道を作っていた。

弱い自分と戦うことから逃げていたら、いつまでたっても自分を変えることなんてできるわけがない。

私は、自分で自分に言い訳ばかりして、安全地帯から出ようとしなかった。

このままじゃダメだ。

強くなりたい。
自分の弱さに負けない強い自分になる。
それしか道はない。


このブログを読んで、目が覚めた。
甘えてばかりの自分と決別する。